Aloha! Welcome to Royha Crew Blog. Let's Simply Enjoy!!

2007/03/01

(無題)

ハワイアンカクテル、常夏を感じさせてくれるロイハ自慢のトロピカル・カクテルです。当店ではオリジナルカクテルからスタンダードなカクテルまで揃えており、今回から3週にわたりスタンダードなハワイアンカクテルについていくつか御紹介します。

今回御紹介するのは、ハワイ生まれでありトロピカル・ドリンクの代表格でもある『CHI-CHI (チチ)』。

語源はフランス語のシシ(chi-chi:ブラウスのフリルのこと)がアメリカ流の発音でチチ(アメリカのスラングで”スタイリッシュ”とか”カッコイイ”などの意味)となったものを付けたようです。
日本では、チチはミルク色をしていることから”乳”を連想する人が多く、その方が発音しやすいこともあって、すっかりチチという呼び方が定着してしまいました。
だから、正式にはシシと呼ぶ方が正しい。なので海外のBARでは、チチとオーダーしても通用しないので、御注意してください!!

チチはココナッツ風味で甘いウォッカをベースにしたカクテルなんですが、最初はウォッカ・ベースではなく、ホワイトラム・ベースだったようです。
しかしこのレシピは偶然スペインのカクテル、ピニャ・コラーダと同じだったため、ウォッカ・ベースに変えたとか。それも、変えたとたんに、世界中に広まったという伝説もあるんです。

チチを飲んでみたいけどアルコールが苦手!という方、そのような方も御安心を!!ロイハでウォッカ抜きのチチを御注文下さい。
これもれっきとした、”バージン・チチ”というノンアルコールのトロピカルカクテルなんです♪♪

ちなみにロイハでは”シシ”での御注文はSTAFFが理解しかねる恐れがありますので、その場合は御了承下さいませ☆

KOUSHI

0 件のコメント: