Aloha! Welcome to Royha Crew Blog. Let's Simply Enjoy!!

2007/03/08

P.S元気です、まほ



拝啓 わたくし、只今社会福祉実習のため、お休み頂いております。
皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、大変貴重な体験をさせて頂いております。

実習始まる前まではすごぉぉぉく緊張してて恐かったんですが、実習初日の皆さんへの挨拶の時。
私実は実習先の施設で、事前に二回ほどボランティアとしてお邪魔させて頂いてたんですが、そのおかげで利用者の多くの方が私のことを覚えていて下さって、「まほさぁん!」て言って声を掛けて下さいました。


すごい嬉しかったです。
ボランティアでたった二回しか行ったことなくてしかもそれも何ヵ月も前のことなのに、顔だけじゃなくて名前まで覚えててくれたなんて。
だからコミュニケーションもすごく取りやすかったです。
福祉の世界では、コミュニケーションが最も重要視されます。
コミュニケーションから、クライエント(サービス利用者)のニーズが探れるからです。信頼関係を作れるからです。

私の行っている施設は救護施設といって生活保護法に基づいた施設です。
なので、障害を抱えていらっしゃる方も中にはいらっしゃいますが、ほとんど何の支援も必要としない方もいらっしゃいます。
そんな方達からは、逆に支援して頂いています笑

彼らは室内作業として、お弁当を詰める箱を毎日折ってそれを業者に引き取ってもらい、それの報酬としてお金を受け取っています。その箱に少しでも爪の跡がついていたり筋が入っていたりすると、商品になりません。
私にとっては単なる実習内容の一つにすぎなくても、彼らにとっては収入を得る機会そのものなのです。
だから、そのことを何よりも理解しなくてはならないし、箱折りという作業を軽くみてはいけません。
だからといって、私が率先して仕事をしてしまってはいけません。
その辺が難しいところですが、利用者の方々に色々教えてもらいながら、ちょっかい出されながら楽しくやってます☆

実習二日目終了時からいきなり38度の熱を出すという災難にも見舞われましたが、土日を使って根性で熱下げました。

ルルさんとポカリさんありがとう。







16日で実習が終わります。その頃には少しだけお姉さんになって戻ってきますので、皆様その時はまた宜しくお願い致します。


ウザぁぁぁいのが帰ってきます。
みんな逃げて(≧◇≦)



めちゃめちゃロイハのご飯が恋しいです(_´Д`)ノ~~

私のチキンちゃん…
ラウラウのカスちゃん達…
余った揚げ物ちゃん達…


全てが恋しく愛しいです。
あともう少し、頑張るぞ!!





BY まほ

0 件のコメント: